• 全日程
  • アクセス・MAP
  • 注意事項
  • Q&A
  • 証明書

Q&A

毎年4月には、学生定期健康診断を実施しています。みなさんの健康をチェックするために必ず受診してください。毎年の健康診断は、学校保健安全法により義務づけられています。
また、学生定期健康診断を受けた人は、健康診断証明書(無料)を自動発行機で受け取ることができます。

Q.健康診断は必ず受診しないといけないですか?
定期健康診断は、学校保健安全法で受診が義務づけられています。勉学に十分な健康状態にあるかの確認のために、学生全員(研究生を含む)が必ず受診しなければなりません。また、健康診断を受診しなかった場合は、健康診断証明書の交付を受けることが出来ません。なお、健康診断証明書は、原則として証明書自動発行機で交付されます。
Q.健康診断当日に持参しなければならないものはありますか?
健康診断当日は、以下のものを持参してください。

・筆記用具
・学生証(新入生は除く)
・採尿セット(該当者のみ)

採尿セットは、学部(府)を通じて、該当者には事前に配布しています。キャンパスライフ・健康支援センター各地区相談室にも用意しています。
当日採尿容器を忘れた場合は、会場での採尿が可能です。ただし、会場での採尿はトイレが非常に混雑しますので、時間がかかります。
Q.検査時の衣服等で注意すべき点は何かありますか?
検査時に着用できるものは、薄手のTシャツやアンダーシャツです。アクセサリー等も着用しないでください。
胸部X線撮影時には、プリントや刺繍、ポケット、装飾、金属、プラスティックなどが付いているものは着用できません。また、心電図検査時には、腕時計、ソックス、パンスト、ネックレスは着用できません。
Q.受付時間に間に合わないときはどうすれば良いですか?
受付時間に間に合わない、都合がつかない場合は、指定日外受診をしてください。
Q.指定日外受診とは?
指定日にやむをえず受診できない場合は、4月1・2・6日の対象者は4月1・2・6日の3日間のいずれかの日で、4月8〜17日の対象者は、4月8〜17日のいずれかの日で、4月21〜23日の対象者は、4月21〜23日のいずれかの日で受診して下さい。
なお、指定日外で健康診断を受診する場合の事前連絡や事前予約は不要です。
Q.健康診断会場へ自動車で入構はできますか?
入構できません。病院受診患者様用の駐車場も利用できません。
なお、健康診断会場横に二輪車のための駐輪場を設けていますが、台数に制限がありますので、できるだけ会場へは公共交通機関を利用してお越しください。
Q.健康診断を受診した証明書(受診証明書)はもらえますか?
健康診断を受診した者であれば、当日、会場で受け取ることができます。
就職活動の際に健康診断の受診証明書の提出を求められることがありますので、必要な場合は、全検査終了後、証明書発行コーナーで申し込んでください。
COPYRIGHT © KYUSHU UNIVERSITY Center for Health Sciences and Counseling.