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朝ヨガ教室のご案内

2022.06.14

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オンラインヨガ教室のご案内

2022.06.14

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外出自粛中の運動について

2020.04.23

学生・ご家族のみなさま、健康開発・情報支援部門より外出自粛中の「運動」について、情報提供です。 新型コロナウィルスの感染防止のため、政府は4月17日から緊急事態宣言の発令を「全国」へと拡大しました。これにより、一層の外出自粛や感染防止対策の強化が要請されています。 その一方で、外出自粛によって日常の運動量が低下し、心身の機能が低下してしまうことも懸念されています。 https://digitalpr.jp/r/38558?fbclid=IwAR1oqRw0R_EiUYpKxxDMtPtIAYfu-r4NbgrXhr35R02xO43EB1pf6NEEqAc(日本運動疫学会公式声明文) ご自宅の中で身体を動かすだけでは、日常の運動量を確保することは難しいことでしょう。しかし、1回の運動量は少しでも、複数回、1日のうちに繰り返して、少しでも運動量を確保するよう心がけま しょう。 また、生活必需品を確保するための外出の機会も、身体を動かすチャンスとなるでしょう。 ここでは、キャンパスライフ・健康支援センターがお勧めする【自宅でのストレッチ運動】と、運動研究の専門家が勧める【外出自粛期間中の運動】を紹介します。 授業が再開されたときには、心身ともに元気な状態で学業に取り組めるよう、今から準備をしていきましょう。 【セルフケア】 キャンパスライフ・健康支援センターでは、ご自宅でもできるセルフケアを紹介しています。 http://webpages.ihs.kyushu-u.ac.jp/~selfcare/index.html その中から、ストレッチングを紹介します。 【ストレッチングとは】 ストレッチングは、身体のリラクゼーションをもたらし、気分が落ち着かせたり、柔軟性を維持したり、様々な効果があります。 ストレッチングの有効性について、下の動画で説明します。 http://webpages.ihs.kyushu-u.ac.jp/~selfcare/menu15.html (1分49秒) 【ストレッチングの実践】 次に、座った状態でできるストレッチの動画を2本紹介します。動画をみながら一緒に実践してみて下さい。 実習編1:http://webpages.ihs.kyushu-u.ac.jp/~selfcare/menu16.html  (11分13秒) 実習編2:http://webpages.ihs.kyushu-u.ac.jp/~selfcare/menu17.html  (11分35秒) 次に、寝た状態でのストレッチを紹介します。寝る前や起床後にベッドの上などで行ってみてください。 寝た姿勢:http://webpages.ihs.kyushu-u.ac.jp/~selfcare/menu18.html  (4分49秒) 最後に、足のマッサージを紹介します。むくみなどでお悩みの方にはオススメです。 足マッサージ:http://webpages.ihs.kyushu-u.ac.jp/~selfcare/menu19.html  (4分9秒) 【屋外での運動】 ご自宅での運動を強くお勧めしますが、政府は1日1回、1時間以内、1人の外出であれば、身体機能の維持のため認めています。買い出しなどの機会を活用して、意識して身体を動かしましょう。 屋外での運動の守るべき事項や、ご自宅での筋力トレーニングをまとめた動画は下記よりご覧いただけます。 https://www.youtube.com/channel/UCFkLjDyju3sbrsmxkxXUrdQ?fbclid=IwAR1VKTxNpdUHNJTWP-R344c4jrsTICDCcDqSSNLXAk9YwO8SocJKYOsuhsI いかがでしたか? 実践し始めは、上手く身体が動かせずに、効果が感じられないかもしれません。しかし、続けていくことでコツがわかり、「身体が軽い」「よく眠れる」など感じられるようになってきます。効果の感じ 方は人それぞれですので、人と比べず、無理をせず、続けてみましょう。

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